キッチン情報館 イメージ画像

収納

【モノクロ(白黒)100均雑貨】キッチン収納 シンプルに美しく収納
http://matome.naver.jp/odai/2133044927700660201

ずぼら主婦でもできる整理整頓☆収納テク
http://matome.naver.jp/odai/2132959401879734201

■フック・ワイヤーラックなどで壁収納■

フックを使って見せる壁収納

すぐ使うものを目一杯ぶら下げています。
http://iwakicuisine.blog105.fc2.com/blog-entry-20.html

吊るす収納

吊るす収納

台所は作業場なので、使い勝手重視にしています。

↓ ↓ ↓

フライパンを吊るす収納にしています。
ちょっと盛り盛りな感じですが…

引用ブログ:団地妻の暮らし第二章

1DKの狭いキッチン

フックでキッチンツールを吊り下げ収納。
調味料は容器を統一してコンロ横に。

キッチンツールを換気扇に引っ掛ける

私はキッチンツールはすぐ取れるよう壁にかけたい派です
ところが賃貸住宅だとレールの取り付けに穴をあける訳にはいかず。。。
そしてある時 思いついたのがこの方法
換気扇に直接ひっかけるだけ!!
油はねが心配な所ですが意外と大丈夫です
定期的に使ってるから汚れてないのかもしれません

http://plaza.rakuten.co.jp/tiitiitii/diary/201304130000/

キッチン廻りの収納アイデア

賃貸なので、壁とかに穴は開けれません
突っ張りパーテーションをガスレンジ
付近の壁に設置
お玉や、毎日使う100均の鍋、調味料は
ここに引っ掛けます
キッチンペーパーもね
http://rirazarashi.seesaa.net/article/112938211.html

冷蔵庫横に吊り下げ収納

せま~い、キッチンでぇ
コンロもひとつしかない
ぶら下がっているものは、
ほとんど毎日使っているもの。

http://plaza.rakuten.co.jp/aristos300/diary/201110190000/

根菜吊り下げ保存

じゃがいもと玉ねぎはセリアで購入した専用のネットに吊り下げて保存しています。
これまたセリアのナンバーフックとナチュラルウッドのプッシュピンを使って、
1. じゃがいも
2. 玉ねぎ
3. ビニール袋のストック
を引っ掛けています。
上から補充して、下から取り出せるようになってるのが便利!

http://blog.livedoor.jp/tma0613/archives/4137338.html

■つっぱり棒・タオル掛け・S字フックで壁・空間活用収納■

もったいないスペースがあったので、つっぱり棒で有効活用

セリアで、つっぱり棒を2本買ってきて、
少し間隔をあけてつっぱり
ジップロックやアルミホイル、
ラップ類を置くスペースに。

↓ ↓ ↓

下から見ると・・・こんな感じ

http://maminokurashi.blog.fc2.com/blog-entry-51.html

シンク横のスペース
吊り戸棚と壁に突っ張り棒を2本、
わかりにくいですが高さを少しだけずらして突っ張らせています。

少しずつ増えてきたドライフラワーを吊るせるように、ダイソーで購入したピンチつきフックをかけて。
手前にはS字フックをかけてお皿をふく布巾を。 

↓ ↓ ↓

引きで見るとこのような感じ。
突っ張り棒の上に乗せているのは、
ダンボールスタンドファイルボックス。
中身はお菓子・乾物など

http://chipucafe.exblog.jp/15759351/

100均の黒いつっぱり棒

1Kの極狭キッチン
もともとキッチンがモノトーン仕様だったので、それにあわせてキッチンツールもモノトーンで揃えてみました。
100均で見つけた黒突っ張り棒が良い働きをします。

↓ ↓ ↓

一番困ったのがまな板置き場。
結局、つりさげるのが一番楽ちんだと気が付きました。
ついでに食器洗いもぶらさげてみた。

http://norakura15.exblog.jp/13845012/

☆狭いキッチン☆

キッチンが狭いなりにいろいろ
工夫してるよ♪

↓ ↓ ↓

S字フックで見せる収納
見た目がかわいくってのも
私が生活する上で重要だから…わざわざキッチン用品を見せたり
http://ameblo.jp/princessnoringo/entry-10790225996.html

我が家のキッチンは、 そりゃまぁ狭い。

そんな中、どうやって乗り切っているかというと、
とにかく狭いので、吊しまくってます。
http://tamacoro.jugem.jp/?eid=378

1Kマンションでひとり暮らしのキッチン

つっぱり棒+S字フックで吊り下げ

ガスレンジの上に火を使っても溶ける心配のないスチール製の
つっぱり棒をつっぱらせて、S字フックを使う分だけ引っ掛ける。

http://ameblo.jp/honda7318/entry-11114749065.html

↓ ↓ ↓

コンロと奥にスチールの棚を設置しています。
調理中ちょっと火からおろしておきたい鍋や
盛り付けるためのお皿など
ここに置いて待機させています。
これが便利!

http://ameblo.jp/honda7318/entry-11135301208.html

キッチンにツールバー

キッチンツールの収納

日々使うキッチンツールはこのように吊るして収納しています。
シルバー と ブラック を選ぶようにしているので、
見えていてもさほどうるさくなりません。
コンロの正面。油はねが心配な場所ですが、
どれも毎日のように使っては洗い→戻す の繰り返しなので
全く気になりません。

http://chipucafe.exblog.jp/16380250/

掃除道具をS字フックで引っ掛け収納

側面に掛けてあるのは掃除道具と生ごみ用のゴミ袋を調理中に掛けておくフックです。

http://carrot1983.blog.fc2.com/blog-entry-10.html

吸盤をタイルにくっつけてそこに突っ張り棒を。

アップで見ると
↓ ↓ ↓

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ