キッチン情報館 イメージ画像

未分類

2015年5月30日更新。
じゃがいもに関する部分を少し更新しました。

キャベツ

キャベツの芯の部分を1/4ほどに切って、プリン容器に入れ、栽培開始♪小ネギや三つ葉くらいなら、よく栽培してみますが、キャベツはお初です。芯は葉の根元部分をちょっぴり残し、水は芯が腐りにくいよう容器の下約1cmの深さまでにして、キッチンの窓際へ置いてあげました

キャベツは切り取った芯を水につけておくと、2週間ほどで濃い緑色の葉が次々と出てくる

ニラ

ねぎ

スーパーで買ったネギの根元を切って育てるだけ!
瓶に水を入れても育てられますが、土で育てたほうが長く収穫可能です。

じゃがいも

暗所に放置しておけば勝手に芽が出ますので、それを土に植えて育てるだけ!
無肥料でもそれなりに育ってくれます。
ジャガイモの育成温度は15~25℃です。
連作障害があるので注意してください。

じゃがいもの芽の部分を大きめにカットして育ててみました!

我が家でズボラ式じゃがいも家庭菜園を実践してみました。
基本的に水やりは不要というのは本当でした。
ただ、やはり肥料はあった方がよく成長します。
詳しくは別途まとめます!

大葉

育てていれば翌年も勝手に発芽します。

肥料はお米のとぎ汁が効果抜群です

ただし、米のとぎ汁を毎日やるとハエが寄ってきますし、土にもよくないそうです。
週一回くらいで十分です。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ